Community

クラリネット183|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

【スロート(開放のソ辺り)の音質】

私は♭Bクラを吹いているのですが、開放のFから下の音がどうしてもガサガサしてしまいます。

高音はきつくもなくちょうどいいです。

リードは3だと薄く、音が汚くなってしまい、銀の3半でも広がってしまいます。

それで今は青の3半を使っています。

あまりアンブシュアがきつい、ゆるいと注意されたことはないのですが、やはりアンブシュアの問題なのでしょうか?

それと、先輩にご指導いただいた時、開放のFのロングトーンを沢山しろと言われたのですが、どのような意味があるのですか?

先輩の教えてくれたFでのロングトーンは、音作りにとても有効です。

良い音になるには、まずは解放のFが良い音をしていることが基本。

雑音がなくて響きのある音を目指しましょう。

ガサガサするというのは、雑音がしているということですね?

原因は幾つか考えられますが、高音は丁度良いとのことなので、スロートの息のスピードが強すぎるのかもしれません。

Fから下の音というのは鳴りやすい音なので、息のスピードを緩めて温かい息で吹かないと潰れた音になります。

また、マウスピースとの相性もありますが、リードが厚いとザーザー言いやすいので、その可能性も考えられます。

Fがクリアーで柔らかく太い響きになるよう頑張ってください♪

大浦綾子

キーワード検索
楽器別