中学で部活として、クラリネットを始めた中学二年生です。 私は先輩が引退し、パートリーダーをしています。タンギングを毎日練習しているのですが、正しいタンギングの仕方がわかりません。よく、舌が付くか付かないかくらいと聞き、実践しましたが曲を吹くとなかなかできません。低い音はタンギングの音はあまりしないのですが、高い音のかわりめにタンギングの音がしているような気がします。やはり、タンギングが正しくできていないのでしょうか。 後輩もタンギングのところをスラーで演奏していて、そこはタンギングです!と何回もゆうのですが、タンギングが苦手で吹くのをやめているように見えます。 どのように意識すればよいでしょうか? あと、基礎練習のときに和音練習などパートの中でのバランスを気にするようにしています。曲になるとやはりバランスが崩れ、ファーストが大きく、サードが小さくなっているとよく言われます。 曲を練習するときもひとつひとつたしかめて合わせたほうがよいのでしょうか。 私の学校はクラリネットが3人しかいないので、なるべく他の学校と戦えるよう大きな音で吹かなければならないのですが、やはり質が大事だと思うので教えてください。
中学3年です。 ある日の部活でもう部活では大きな行事はなくなったので、ゆっくり基礎について向き合おうと思い、アイ匕ラーを練習してたら、同級生にこんな音階やる意味なくない?バカみたい。と言われてしまったのですが、おかしいことですか。 私的にはアイヒラーをやることで数え切れないほど発見したり、音楽の見方が変わったりと色んな事を学んでますが、やはり変なのでしょうか。
私は3月に短期留学に行くので3週間くらい楽器が吹けなくなってしまいます。楽器がなくても以前と変わらずにまた楽器を吹けるようになる練習方法はありますか?
息がたくさん吸えません。 上手な高校やプロの方を見ていると力が入らず自然に吸っているように見えますが、私は力んでしまいます。どうすれば自然に吸えますか?練習方法を教えてください。
神奈川県の高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いております高一のものです。クラリネットは中1から始めたのですが、最近になって音大に行きたいと思い始めまして、目指していますのが藝大です。ですがまだ先生にもついていません。ソルフェージュや楽典もピアノを習っていた時に少しやっただけでほぼやっていない状態に近いです。本当に狙っていいのか心が揺らいでおります。 今からでも間に合いますか?
50の手習い開始から数年経過。週末しか時間がなく、楽譜の解読にも未だ難渋していますが、好きなメロディーをパラパラ吹いて楽しんでいます(アイヒラーも「座右の銘」も、一応チャレンジ。)。 長く吹いてもいい調子の日もあるのに、短時間で音がでなくなったり(噛みすぎなんでしょう。)、脇から息が漏れるのを止められなくなる日もあります。日によるバラツキがあるのが、なんとも納得のいかないところです。 どんな原因を予想し、何に気をつけたら、あるいはどんな練習をしたら良いでしょうか。なお、B40ライヤー+青箱3(2半よりよい音、「ざー」音はありません。)を使っています。 よろしくお願いします。
私の学校は夏になると吹奏楽コンクールに出ます。 Bの部なので30人しかでれません。主に 3年生が出て あまりは2年生が出れます。クラは毎年 2年生の中から1人出して もらっています。私はクラが大好きで 同学年の中では負けたくないくらい好きです。夏のコンクールは出たいです。 いつもオーディションで決めます。 質問です。コンクールに出れるような 練習方法やありませんか?もっと タンギングを上手く出来るようにするとか・・・ 教えてください。 リードは3を使っています。
中学1年生でクラの1stを吹いています。 高音をもっと きれいにながく出せるようにしたいです。それと曲の中に長いスケールとか連符とか 運指が激しいのがいっぱいある曲があります。その曲はテンポ135ぐらいです。テンポ60くらいだとできるのですが インテンポだと吹けません。指も回りません。やっぱり ゆっくりメトロノームをつけてやるしかないのですか?
私は、中1でクラリネットを担当しています。タンギングをすると音がひろがってしまい、アンブシュアが動いてしまいます。どういう練習をすれば、タンギングが音が広がらず、アンブシュアがくずれず、上手くできますか?何個か、練習方法を教えてください
アルトクラの質問です!・オクターブキィを押したレ♯の音が上ずって柔らかい音が出ませんどのような練習すればよろしいですか?変え指などがあれば教えて下さい!・アルトクラの教則本はありますか?おすすめの教則本があれば教えてください!