Community

コントラバス039|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

娘が小学校でコントラバスをしています。学校の練習で、弓が滑ると言います。顧問の先生に聞いても弦楽器は知らないらしく、問題の解決にはならなかったそうです。どうしたら、直りますか?
それから、練習で毎回?ピチカートが小さい!!もっと大きく!?と言われるそうですが、どうやって大きくしたらいいのか分からないと悩んでいます。強く弦を弾くと板に当たってスゴい音がするし、弦が切れたら怒られるし...と悩んでいます。
どうか、娘のために適切なアドバイスをお願いします。

弓が滑るのは二つの原因が考えられます。まず、松脂をしっかり塗っているかです。コントラバス用の松脂を使いましょう。
あとは弓の毛が古くなると滑ります。これも原因かもしれません。その場合は毛替えをしましょう。
ピチカートで指板に当たるというのは、弦を横側、指板に当たらない方向に引っ張るとある程度解決できると思います。それでも、指板に当たるのは楽器の調整が上手くいってないかもしれません。コントラバスの弦はよほどのことが無いと切れないのですが、それでも切れるのは弦が古いか、安い弦を使っているからかもしれません。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別