Community

コントラバス057|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

ぼくは指板にシールを貼り、シールをチラチラみながら音を当てています。なので、左手のポジションをいつまで経っても覚えられずにいます。前田さんは左手のポジションを覚えるまでの過程はどのようなものでしたか?何かいい練習があれば教えてください。
それと、立って演奏する時の楽器の構え方についてですが、プロの方の中でも楽器を直立させたり少し傾けたり違いがあります。構え方にとって、一番重視しなければならないことはなんですか?アドバイスをよろしくお願いします。

左手のポジションは、コントラバスの教則本を使うことで覚えていけるはずです。教則本については、このQ&Aの過去の答えにのっています。毎日少しずつ、教則本を練習するのが良いかなと思います。
楽器の傾け方ですが、これは答えがありません。身長にも個人差がありますし、楽器にも個体差があります。ただ、傾ける事によって、弓の当たる場所が弓元と弓先で変わらない事(音楽的な意味で変える事はあります。)は大事です。僕は、ほんの少し自分の方に傾け、ハイポジションでは、さらに傾けます。その際弓先が下を向かないことは注意していますね。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別