Community

コントラバス060|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

吹奏楽でコントラバスをやっています。
ボウイングのときE、A、D線はなんとか振動するのですがG線だけがなかなか振動しないです。
同じくピッチカートも振動しないです。
A線、D線はかなり振動していて響きのある音が出るようになってきたのですが、残りのE線、G線が振動しません。
握力はトレーニングをしているので問題はないと思います。
なにか良い練習法、改善法があれば教えてください。

G線だけ振動しない、しかもピチカートでもという事は、楽器自体の問題が有るのかと思います。駒の調整、魂柱の問題、指板の調整、弦が古くないか。などです。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別