Community

フルート227|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

先日、自分のフルートを購入しました。
その前までは学校のフルートを使っていたのですが、新しいフルートになってから、一番高いシとドの音の音程が30ぐらい高くなります。低くしようと思ってフルートを内側に向けるとどうしても音が出ません。学校のフルートを使っていた時は、逆に低くなっていたので、少し外側に向ければ音程が合っていました。どうすれば正しい音程で出せますか?
楽器店の方にちゃんと調整していただいてから家に持ち帰ったので、どこかが狂っているということはないと思います。

僅かですが、各メーカーや個体差により音程に若干の差が生じる場合があります。
基本的な吹き心地(歌口のタイプ・傾向)が今までの楽器と違ったとしたら、音程感覚に差が出て当然です。
現在お使いの楽器の音程のツボに合わせて、改めて感覚を合わせていくしか方々はありません。

他に考えられるとしたら、今までの楽器と持ち方(角度)が変わってしまって、音程感も変わるという症例も考えられます。

東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別