Community

フルート337|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

高音域を吹くときアンブシュアが中・低音域を吹くときと全然違うようになります。プロの方のを見ていたらほとんど変わっていないように見えます。
私は高音域を吹くと唾の音がたまに混じってしまうのですが、そのせいなのでしょうか?もしそうだったら、私は今のアンブシュアに慣れてしまっているのですが、どうしたら直せるでしょうか?

高音域を吹いて唾が溜まりやすいのは、アパチュアが細くなりすぎていると思います。
基本的にオクターブ下の音のアンブシュアからあまり極端に変えずに、上の音を鳴らすのが理想的です。
オクターブをスラーで上がる練習などが良いと思います。

東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別