Community

フルート391|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

中2で、フルートを吹いてます。4月から、新1年生が入ってくるのですが、どのような、練習をすればいいでしょうか?していく順番に教えていただけるとうれしいです。初心者の時と、運指が分かっていて、普通に曲を演奏できる人と、2通り教えていただけるとありがたいです。おねがいします。

基礎練習というのは、演奏に際して必要な技術力を各カテゴリ別に鍛えていくというのが大前提になります。
申し訳ありませんが、実際にレッスンをしない限り本当にお伝えしたい真意は伝達出来ないと思いますが、以下の内容を参考にしていただければと思います。

・ロングトーン(音色の追及)
・跳躍(アンブシュアの確立)
・タンギング(あらゆる種類のタンギングを可能にする)
・テクニック(半音階、音階、分散和音等、フルートとしての楽曲演奏に際して必要最低限、且つ基本的な運指の技術)

アルソ出版/ザ・フルート第135号~第138号(137号除)に必要と思われる基礎練習の内容を記載してあります。
よろしければバックナンバーをご参照ください。

東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別