Community

ホルン039|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

大学1年生でホルンを高校から初めて、もうすぐ5年目になるものです。
最近、音色が周りと合わないこと、高音域の音が細いということが悩みです。
元々の音色は太く響きがあり音程が正確でなくても周りと合っているように聴こえるような音と言われていたのですが、最近は太いものの他は全く真逆です。音色は暗いほうです。また高音域の音も息が入れづらい印象があります。これらのことは4ヶ月ほど前から突然なりました。どのような練習すれば良いかなど改善法を教えてください。

音色は楽器やマウスピースで大きく変わりますが、実際に振動する場所よりもカラダ側の影響も受けます。つまり上の歯と下の歯の隙間、口の中の容積、喉の奥の広さなどです。もちろんこれらは完全に区別されているわけではなくそれぞれが連動している部分もあります。しかし音色にお悩みということでしたらこれらのバランスを微妙に調節する必要があります。
方法としては出しやすい特定の音またはお悩みの音域の音を伸ばしながら音程が一定になるようにいろいろ調整してみるといいと思います。実に幅広い音色が出るのを確認できると思います。

少しこれに関連した話をさせてください。
唇の状態は吹奏感や音色にとても大きな影響を与えます。もちろん常にいい状態を保つのは必要ですが微妙な変化に関してはカラダ側で調節する必要があります。どういった操作でどのような音色の変化があるかをある程度認識しておくことで不測の事態にも対応できるようになると思います。

堀 風翔

キーワード検索
楽器別