Community

ホルン135|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

 私は中学からホルンを続けて今年で4年目になります。中学の頃からハイB♭か出せても汚い音のハイCぐらいしか出せません。なのでFより上の音は細い音になってしまいます。それに口もすぐバテてしまいます。原因はたぶん自分ではアンブシュアが悪いんだと思っています。部活の中でも少し笑った感じの口にするとか少し横に引くとか先輩方も言っているんですが私には自分がそうしていると実感がなくて周りと比べてもやっぱり口の引きが足りないと思いました。引退まであと約2年はあるんですがアンブシュアを直すにはどのような方法がいいんでしょうか。それに直すには時間がかかると聞きました。2年で直せますか?

実際に見てみないと大きくアンブシュアを変える必要があるかはわかりませんが、2年という時間とやる気さえあればだいたいのことはできると思います。
練習方法としては鏡をみながらロングトーンです。口に無理な力をいれずスムーズに音がなるように試しましょう。またアンブシュアというのは鏡では見えない部分も多くあります。
それらの位置や動きにも注目できるとさらにいいいですね。

堀風翔

キーワード検索
楽器別