Community

ホルン137|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

自由曲で、ハイB♭より上のSが出てくるんですけど、どうしたら出ますか?

ホルンの譜面でシのフラットのことですね?
ここでお伝えできることはわずかですが参考になればと思います。

息を細く、速く、強くです。
上下の前歯の隙間を狭く。
口の中は「オ」や「ウ」ではなく「イ」や「エ」になるように。

練習方法は出しやすい音域からスラーで音階や分散和音で上がってください。
ゆっくりとしかし一息で吹けるテンポで練習するといいと思います。
もっとも大切なのはハイトーンの練習を連続でやり続けないことです。
もうダメだと思ったら別の練習をしましょう。

堀 風翔

キーワード検索
楽器別