Community

ホルン138|ホルン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ホルン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

hornホルン

エチュードをやっていると喉が空きすぎてなのか鼻に息が入ってきてとても苦しいです。どうすれば鼻に息が入ってこないのですか。

僕自身鼻に息が抜けることはほとんどないのでいいアドバイスはできないかもしれませんが参考までにお答えいたします。
僕も実践してみましたが口から息を吐きながら鼻に空気を送るのは意識しないと難しいことだと思います。ロウソクの火を消すように息をフーと吐いた時に鼻から息は漏れませんね?
楽器を吹くときもこの自然な動作から大きく外れない方がいいと思います。

また''エチュードの時''にと限定されているのでおそらくロングトーンなどもっと簡単な基礎練習の時には問題がないのだと思います。
ならばエチュードをやっているときに問題が発生した箇所を抜き出しその場所をゆっくり練習する。だんだん早くし途中でまた鼻に息が入るようになったらそのテンポで何度か練習しそこで自分の体に何が起こっているか確認してみてください。

お問い合わせの症状を昔克服したホルン奏者の方に話を聞きました。
鼻に息が入らないように常に気にしていたら直ったそうです。

癖を直すには根気強く、ということだと思います。

堀 風翔

キーワード検索
楽器別