Community

オーボエ014|オーボエ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > オーボエ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

oboeオーボエ

吹奏楽部でOboeを吹いてます。
ピッチが合いません。
大体、チューナーでいつも+8 ~ -8ぐらいをうろうろしています。
チューナーで緑にピッチを合わせるようにするにはどうしたらいいですか?
あと、上のA ~ 上の音になると、音の線が細くなります。
高い音も芯のある音にするにはどうしたらいいですか?

まず、楽器を調整しましょう。これは絶対です。
しかし恐らく訴えている症状からすると、本当の問題は別の二つです。

それはリードと息です。

おそらくはすべての音域を同じ息で吹いている。そして、そんな吹き方でもとりあえず音は出る、息の通らない、もしくは通らなくしたリードを使っているのではないでしょうか?あとは古いリードをいつまでも使っているか。
リードの寿命については他の項に書いたことがあるのでそちらを参照してください。
基本的に音が1オクターブ上がると同じ音量を出すために2倍のエネルギーが必要です。そのエネルギー源は何かというと当然「息」です。
楽でも息がしっかり通るリードでしっかり息を使って吹きましょう。

宮村 和宏

キーワード検索
楽器別