Community

オーボエ022|オーボエ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > オーボエ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

oboeオーボエ

中学2年でオーボエやってます。
自分にあったリードがうまく選べません。買った店では良かったのが、実際帰ってから吹くと音色が悪かったり、響かなかったり...。
リードの選び方を教えてください!!
またリードを長くもたせるコツがあれば教えてください。

リードの選び方ですが、音が良く、しんどくなく、全ての音域、音量で発音がしやすく、音色のムラが無いものが理想です←当たり前か(^^;;
特に見るべきはハーフホールのDから全音下のCへのppのレガート、下のAからGへの同じくppのレガートでピッチが潜りすぎないこと。低音のpが怖く無いこと。ffで第一オクターブキーを押したFからGisまで荒いタンギングをしても潜ったりしないこと。第二オクターブキーを押した音域が安定していること。
でしょうか。

長持ちさせるには丁寧に扱うだけでなく、良く手入れをすること。いつまでたっても新品と同じ見た目を保つことです。

それともう一つ。リードは使っているうちにずれてくることが多いです。それを直すだけでかなりのリードが生き返ります。
ただし、そのまま「えいっ!」と直そうとしてはいけません。プラーク(リードを削る時の下敷き)を挟んで2枚のリードが当たらないようにして直してください。そうでないと端の繊維をもいでしまい息漏れがしたり、そのもげた繊維が干渉して音が悪くなったり止まったりします。

宮村 和宏

キーワード検索
楽器別