Community

オーボエ035|オーボエ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > オーボエ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

oboeオーボエ

このQ&Aの他の項にあるアンブシュアのトレーニングをやると効果的かと思います。 とあるのですがどこに書いてあるかがわかりません

・ソロコンで、オーボエ協奏曲をやると決めました。

しかし、口がつかれてしまいます。
どう言う努力をすえば口が疲れなくなりますか?

という質問への答えに以下のように書いてあります。一つ補足するとこのトレーニングはタンギングなしのノンアタックでしてください。

リードを咥えて、アンブシュアを作り、手を離してCの音をpで出してロングトーン、安定してきたら「C→H→C」「C→Cis→C」「C→H→C→Cis→C」「C→H→B→A→B→H→C」「C→Cis→D→Es→D→Cis→C」「C→H→B→A→B→H→C→Cis→D→Es→D→Cis→C 」と音を動かして鍛えるのが有効です。
このとき気をつけるのは、他の音ではそこまで構わなくて良いのですが、Cの音に戻ってくる度に同じきれいなアンブシュアになるよう、鏡でチェックしましょう。

宮村 和宏

キーワード検索
楽器別