Community

ツヤツヤ音はどうして生まれる??|メルマガ ワンポイントレッスン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > メルマガ ワンポイントレッスン

Q & A by TKWO Players
メルマガ ワンポイントレッスン バックナンバー

ツヤツヤ音はどうして生まれる??

前田綾子(Flute)
2011.12.18

年の瀬も押し詰まってまいりました。皆さま風邪などひかず、元気にお過ごしですか?

寒い季節、音楽するのにツライといえば、管楽器の皆さんは楽器も指先も冷え冷えで、指もまわりづらくなりますよね!さぁ!!あたたかい息で手をしっかりあたためて、美しい音色作りに励みましょう♪

さて。今日はその「息」のお話。

私自身、フルートのレッスンや各地の講習会で必ず質問される「美しい音色作り」や「高音域や低音域の響き」。フルートだけでなく、管楽器全般に通ずるお題かも知れません。音色は、どんなイメージで息を出すかによって、まるでまるで音質も色も変わってしまうことに気付いていただく小さなヒントになればと思います♪


早速ですが、皆さんはあたたかい息と冷たい息を吹き分けられますよね?
・・・考えたことない・・・という方もいるかもしれません。では、手が冷たい時、乾燥している時、あたたかく湿度のある吐息を無意識に手にあてています。逆に、熱いお茶やスープを冷ましたいとき、やっぱり何も意識しなくても送風に近いような息を吹いているはずです。誰に教えられたわけでもないのに!凄いですね!

そのように吹き分けられる皆さん、あたたかい息と冷たい息を吐いている口の中やノドは、どんな風に違いがあるでしょう?そして息のスピードは?


明らかに口の中の広さ、舌の位置、ノドの広げ方も違いますね!

「ツヤツヤの音、みずみずしい音、あたたかい音、やわらかい音、芯のある音」、よく聞かれるみんなの理想の音色ですが、文字通り、湿度たっぷりの潤いある、あたたかい息を吐けば良いのです♪もちろんそこには圧力が大切。息をゆっくり押すような力がないとボリュームは出ません。

ひとつ面白いお話☆
いま、お掃除ロボットや介護ロボットが開発されている中、管楽器演奏ロボットも大学や各種の企業が研究しているそうです。そんな中でいちばん難しいのがフルートなのだそうで。
口元が妙にリアルなロボットが某大学で開発されて、フルートを吹かせることに成功しました。が、本来のフルートの魅力的な音色や響きとは何か違う、固くてきつい音ばかり。様々な試行の中、最後に、ロボットから吐き出される息に「湿度と温度」を程よく加えたところ、まるくて艶やかな、やわらかい音が生まれたそうです!


皆さん、ロボットに負けていられません!人間の体温で温められ、酸素も二酸化炭素も湿度もたっぷりのあたたかい息が、美しいと感じる音色を生むのですね〜☆

高音域で切羽詰まる場面も、連符だらけで余裕のない場面も、あたたかいハートフルな吐息を空間に放ちましょう!


今日、本気で試してみた人は一歩前進です♪

スピードある息を吐き散らさないで、潤いたっぷりな息をイメージして、美しい音色作りに役立ててくださいね☆

キーワード検索
楽器別