Community

パーカッション129|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

私は中学の吹奏楽でパーカッションをやっている2年です。3月8日の本番?sing sing sing?のドラムを担当するんですがバンドとドラムがあってなくてテンポがどんどん遅れていってクラッシュシンバルの入るタイミングもすっごい遅れてると今日言われました。
自分では指揮が遅く合わせるためにわざとちょっとテンポを落としていてそれであってる思ってました。でも実際録音したのを聞いてみるとすっごくズレてて。。
どうやったら指揮に合わせてバンドとも合うようになりますか?
今まで指揮やバンドに合わなくて困ったことは一度もないです。
残り2回でできるような練習法なども教えてください。お願いします。

もうすぐ本番ですね!
なかなかすぐに改善する事は難しいかもしれませんが、残り2日ということなので何か書きます;^_^A
毎合奏、毎分奏ごとに録音をして皆さんで聞くというのはいかがでしょうか?
ポップスではある意味、指揮者より、実際に音を出してビートを作り出しているドラムがバンド全体を支配します。
ですので、ドラマーには指揮者をあくまでも目安に、そしてしっかり安定したビートを刻む事が求められます。
そして、そのドラムの音を他のパートの皆がよく聴きながら乗っかるように演奏する事が大切です。(そのためにも安定したビートを!)それぞれが指揮者に合わせるだけでは合いません。そのように皆さんと話し合えると良いでしょう。

1人で練習する時も指揮を想像してバンドを引き連れているつもりで一曲通す練習をお勧めします。
素敵な演奏会になるよう祈っています!
しっかり練習したら本番を楽しむことも忘れずに!!
頑張ってください(^-^)

秋田孝訓

キーワード検索
楽器別