Community

パーカッション130|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

高2で、打楽器やっています。今練習している曲で、4分音符160のテンポで、4Tom-tomsの6連符が出てくるのですが、なかなか上手く叩けなくて困っています。ゆっくりのテンポからやっても、バチが引っ掛かったりしてしまいます。tom は右から小さい順に4つ並べています。6連符はtom の音が全て変わるのですごく手こずってます。 叩く手順もよく分からないです。

手順については曲もわからないのでお答えは出来ません。
おそらくそこが一番難しいのでしょうから、その6連符を演奏しやすいセッティングを探してみてはいかがでしょうか?
色々試してください。
セッティングを決めたら、バチを置いて『手』で直接叩いて動きを覚えてください。動きの無駄がなくなってくるはずです。スティックの引っ掛かりも改善してくると思います。
上記の練習法は一例に過ぎません。
何かが上手くいかない、ということにしっかり向き合って『何故?』と探究心を持って研究、練習をしましょう。必ず原因が隠れています。

秋田孝訓

キーワード検索
楽器別