Community

パーカッション158|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

中学2年、小4からパーカッションやってます。打楽器四重奏「少女の祈り、永遠を見たもの」という曲を1年パーカッション初心者3人と練習してます。課題は、左手が弱い、1人1人のテンポが違う、うまく乗れず棒立ち状態で顔が怖いことなど、致命的なことばかりです。直す練習法はありますか?また、打楽器アンサンブルの審査基準は、何ですか?大事なことは何ですか?どんな風に指導したらよいですか?

パートをまとめるの大変ですよね。楽器を始めたばかりでアンサンブルというのはとても負担が大きく大変な事です。
しかしこの時期に頑張った成果が来年度以降に繋がってくるのは間違いありません。
しっかり、ですが無理しすぎず着実に練習に取り組んで下さい。
左手の弱さは自分で右手を真似るしかありません。
顔が怖い・・・致命的なのでしょうか・・・^_^;
アンサンブルが楽しくないのではないですか?音楽が好きですか?こうしなくてはいけない、だけではなく、こうしてみたら?と自発的に取り組めると自然と良い表情になるのでは?
審査基準は考えなくて良いですよ。良い音楽を創りあげているかどうかを僕は重要視しています。
指導というより一緒に音楽を感じるように研究してください。
頑張りましょう。


秋田孝訓

キーワード検索
楽器別