打楽器を始めて6年経つのですが、半年ほど前にスティックの持ち方を変えました(それまでは中指以下3本の指がスティックから少し離れていたのですが、その3本の指もスティックに添えるようにしました)。 ところが握り方を変えてから、音の響きは以前より良くなったかと思いますが、速打ちができなくなってしまいました。 自分で考えるに、手首の柔軟性が足りないのかなと思うので何か手首を柔らかくするストレッチや練習法があったら教えていただきたいです。ちなみに基礎練では主にSTICK CONTROLをやっています。 それと、1つ打ちでも2つ打ちでも左右で叩き方がかなり違うのも気になっています。何か改善策があれば教えていただきたいです。
高校から吹奏楽を始めて今年度で3年生になります。 スネアのロールが荒く、ぼこぼこしてしまいます。どのような練習をすれば細かく、なめらかなロールになりますか?
高2で、打楽器やっています。今練習している曲で、4分音符160のテンポで、4Tom-tomsの6連符が出てくるのですが、なかなか上手く叩けなくて困っています。ゆっくりのテンポからやっても、バチが引っ掛かったりしてしまいます。tom は右から小さい順に4つ並べています。6連符はtom の音が全て変わるのですごく手こずってます。 叩く手順もよく分からないです。
私は中学の吹奏楽でパーカッションをやっている2年です。3月8日の本番?sing sing sing?のドラムを担当するんですがバンドとドラムがあってなくてテンポがどんどん遅れていってクラッシュシンバルの入るタイミングもすっごい遅れてると今日言われました。 自分では指揮が遅く合わせるためにわざとちょっとテンポを落としていてそれであってる思ってました。でも実際録音したのを聞いてみるとすっごくズレてて。。 どうやったら指揮に合わせてバンドとも合うようになりますか? 今まで指揮やバンドに合わなくて困ったことは一度もないです。 残り2回でできるような練習法なども教えてください。お願いします。
いま定期演奏会に向けてクラッシュシンバルを担当してる高2です。 定期演奏会でフェスティバルヴァリエーションズを演奏するんですが、最後の3つの音で悩んでいます。 どれが頂点で一番壮大な音を出すのはどの音符が良いのかを教えていただきたいです。 今自分は一個目は軽目にfで、三個目は自分の出せる低い倍音から高い倍音まで全力で鳴らして、二個目はその中間くらいのイメージで演奏してます。
高校生、パーカッション担当の男です。クラッシュシンバル(合わせシンバル)について質問なのですが、楽譜が普通の音符ではなく×印で描かれている箇所があります。今まではミュートして音を止めていましたが、最近、奏法を間違っているような気がして悩んでいます。この、×印の箇所の奏法を教えていただきたく、質問致しました。よろしくお願いします。
中2のパーカッションです。音程のない打楽器でフレーズ感をだしたり、よくようをつけたりするにはどうすればいいですか?また、そのときのビジュアル(見た目)はどんな感じですか?
ドラムでブラシのやり方がわかりません。教えてくださると嬉しいです。
Drum Setについての質問です。よくプロの方の演奏を聴いたり見たりしていると、S.Drのビートの音がリムを含んでいるといいますか、硬い音で聞こえる時があるのですが、実際はどういう風な叩き方をしているのでしょうか?また、奏者はその音をどういう場面で使おうと考えていらっしゃるのでしょうか?(この質問に答えてくださる方のお考えをいただきたいです)
中学三年生です。吹奏楽コンクールの自由曲で樽屋雅徳さんの「トムティットトット」という曲を演奏します。僕はGlockenspielを担当しているのですが、一番初めのmpでピアノと同じ動きをするところなど、全体的に音量が小さいところで空振りというか、鍵盤に当たらず、すかしてしまいます。どうすれば良いですか?また、個人練習でどのようなことに気を使えば良いのか、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。