合奏中、管楽器のサウンドを気にしながら音量に気をつけているのですが、なかなかホールと部屋では響き方も違くて自分達の音がぶっ飛んで聞こえたり聞こえなかったりします。 どうしたらバランスの良い響き方をさせられるでしょうか。やっぱりホールでの響き方はホール練習を重ねるしかないのでしょうか。何かあったら教えてください。
スネアの音について質問させて下さい。知り合いにスネアの上手な方がおり、その音を目指しているのですが、その方は「スパン」と締まった短い音がしますが、私はどちらかというと「ベタ」といった感じの長めの音です。同じスネアを叩いても違うので、チューニングの問題ではなく叩き方の違いだと思うのですが、原因がわかりません。何か思い当たることはありませんでしょうか?
高校でパーカッションをしている者ですが、大会や普段の合奏でも時々人に言われるのですが打楽器と管楽器が分裂して聞こえると言われました。どうすればいいのでしょうか?一応管楽器を聞いてたたいたり、できるだけ仲を深めようとしたりしているのですがやはりそう聞こえるようです。なにかいい対策はありませんか?
Drum Setについての質問です。よくプロの方の演奏を聴いたり見たりしていると、S.Drのビートの音がリムを含んでいるといいますか、硬い音で聞こえる時があるのですが、実際はどういう風な叩き方をしているのでしょうか?また、奏者はその音をどういう場面で使おうと考えていらっしゃるのでしょうか?(この質問に答えてくださる方のお考えをいただきたいです)
高校吹奏楽部で打楽器です。コンクールの課題曲のマーチをするのですが、バスドラムのおとが響き過ぎてしまって重たくなってしまいます。ミュートを直接貼ろうかとも考えたのですが、本革のため貼るかどうか迷っています。どうすれば、マーチにむいた音が出るようになりますか?自由曲では重い音が必要な曲なので悩んでいます。自由曲では、中国の不思議な役人を演奏するのですが、最後のバスドラムだけが叩くところでどうすれば、ダイナミックで重みのある音がだせますか?
打楽器は倍音がある音がいい音なんですか ?
私は、中学校でPercussionをしているものです。
私はアンサンブルコンテストで金賞を受賞したものの、県大会には行けませんでした。その時の講評に、鍵盤のキレキレさをなくしてほしい。(硬い)と言われました。また、前半を演奏した時、講師の先生にあまり、現実的な音は出さなくていい。と言われ、講評には、現実すぎる音です。と書かれてしまいました。こんな私達に、もしよければ、アドバイスをください。また、とても良い練習の仕方を教えてください。私達がやった曲はウインドスコアの、海神です。
吹奏楽部で打楽器をやっている高2です。私は合わせシンバルを演奏することが多いのですが、ピアノなどの音量での弱奏が不得意で、きめ細やかな音が出せないでいます。何かコツなどがあれば教えてください。
高校2年生の者です。
私は、ティンパニを演奏すると、もっと深い音を出せと言われ、スネアを演奏すると、もっと軽い音を出せと言われます。
どのようにすればティンパニで深い音、スネアで軽い音を出せるようになるでしょうか。
なにかいい練習方法はありますか。
高校2年で、吹奏楽部に入っています。
楽器は打楽器でティンパ二を主にしてます。
ティンパ二の音でなかなか芯のある響いた音が出ません。(特に高いGの音)
持ち方を変えたり、叩く力の調節、試しているのですが・・・
叩くときにどんなイメージを持ったらいいか、
ティンパ二の基礎練習方法など教えてください。