Community

サックス022|サクソフォン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > サクソフォン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

saxophoneサクソフォン

中学でテナーを、高校でアルトサックスを始めた高校2年生です。アンサンブルコンテストにサックス3重奏で出場することになり練習をしているのですが、1曲(5分弱)通すと最後の方には喉がギューッとなり苦しくなってまともに吹けなくなってしまいます。友達に見てもらったり鏡で見る限り、喉は他の人より開いていると思います。喉を開けすぎて疲れているのでは、という意見もあったのですが、そういったことはあるのでしょうか。それともやはり喉に力が入ってしまっているのでしょうか。どちらにせよ改善策がわからず困っています。

喉を開こうとは思わないほうがいいです。逆に力が入ってしまいます。
のどは、脱力、リラックスです。マウスピースとリードのところに抵抗が有るから、体の内側の空気圧は上がるので、リラックスした喉はその空気圧によって開く場合もありますが、自分の意志で開くのではありません。
とにかく力を抜いて、喉の力は抜いて、息を集めるような意識を持つようにしてみて下さい。
栃尾克樹

キーワード検索
楽器別