Community

トロンボーン023|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

どうしても後輩の肺活量が少なくて、チューニングも一苦労します。というのは、自分も肺活量は少ないですが後輩はB♭が4泊弱しか伸びません...音が合うのもほんの少しで ブレスをとって入り直しても音が合いません。

普段から 「ブレスは死ぬほど吐いて吸う」とは教えて意識して練習に取り組んでいるのですが...どうすれば伸びますか?

ロングトーンをするときに二日に一回は 8拍もたなくて途中で音が消えても8拍が終わるまで吸うな と言って

そう練習しているのですが無意味でしょうか?

それから、

バンド自体人数が少なく、トロンボーンには自分と後輩の2人しかいないのですが、よく音量が小さいと指摘されます。ですが曲中に 音量を出そうとすると音が裏返ったり、音ミスをしたり 音ミスをするにしても いつも音が上にあたってしまいます。もともと中学でトランペットをしていたからだとも思いますが...高校で1年目に細管を吹いて今高2でシングルバスを吹かせていただいているのですが ほとんど1stを吹きます。それで口がバテやすいのですが、ハイトーンでなくても中音域でも音量を出そうとすると 同じことがおこります。これはどうしたらいいのでしょうか、またどういう練習をしたらいいでしょうか。それからシングルバスはおかしいですか。あまり口をしめないように意識はするのですがどうしても音が裏返る音ミスがひどいです。

まず、1stを吹かれるなら、テナーバスのほうがいいと思います。
それと肺活量や、音が外れるといった問題を書いていますが、もっと根本的に、いい音で吹くということが抜けているように感じます。
人によく聴こえるかどうかは音量だけではありません。声でも、ごもごもとこもってしゃべる人は何をしゃべっているか聞き取れないですよね??自分の出している音はどうでしょう。
もちろん多くの息を吸うことは大切なことです。でも、息を吸うのはいい音で吹くためですよね??
息を吐くのもいい音を出すためのプロセスの一部です。
死ぬほど吸って死ぬほど吐いたら、体はどうなってますか?どんな音が出るでしょう?
ちょっと考えてみると、自分でもいろいろわかるかなと思います。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別