Community

トロンボーン051|トロンボーン|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トロンボーン

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tromboneトロンボーン

トロンボーンを吹いて一年半になる高校二年生です。中学のときからアンブシュアが悪くて癖で直りません。マウスピースが下すぎて、上唇がマウスピースに少しあたるぐらいです。いつも上唇が震えなくて下唇だけで震わしています。

一年ほど前からレッスンの先生にマウスピースが下すぎると注意され直したほうが良い音が出ると言われました。

自分でも直したほうが良い音が出ると思っています。でも、直そうと思ってマウスピースを少し上にして上唇を震わそうとすると、音が全く出なくてかすれてしまいます。

私はアンブシュアを本当に直すべきなのでしょうか?

それはレッスンの先生の指示に従ったほうがいいと思います。
僕はアンブッシュアの状態も、音も聴いていないので、僕の回答によって、余計な混乱を招く可能性があるからです。 先生を信じて頑張ってください。

佐藤敬一朗

キーワード検索
楽器別