Community

トランペット089|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高2で1stを吹いていて、音自体は出るのですが、音にツヤがなく、パサついています。どのようなことを練習すればツヤがでますか?

普段どのような練習をしていますか?
その情報がないので、この限られたスペースでお答えするのは難しいのですが、少し目線を変えてお返事したいと思います。

練習するときに、「艶がない」「パサパサしている」と、自分の音を批判する思考ではなく、「もっと艶のある音を出したい」「柔らかい音がいい」「モーリスアンドレが吹く高音みたいに優雅に吹きたい」・・・のように、『こうしたい!』と思って吹いて下さい。
「艶がない」と「もっと艶のある音を出したい」は、同じ事を言っているのですが、その作用は全然違います。
目的を明確にすることが必要です。完成形のイメージを強く持つのです。

だまされたと思ってやってみてくださいね♪

安藤真美子

キーワード検索
楽器別