Community

トランペット106|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高校一年生でトランペットを吹いています。
小学4年生の時に、マーチングには入り、トランペットを始めました。すごく人数の少ないバンドだったので、先生方に「とりあえず音量を出せ!」と言われてやっていて、中学校では、吹奏楽部に入らず、個人的に週1で習っていて、高校に入り吹奏楽を始めました。
最近、先輩に「音がビャービャー言ってるから、それを直して」と言われました。
私自身、今の音が良くないことは最近わかるようになりました。
ですが、癖になってしまっているせいか、意識をしてもなかなかなおりません。
どのような練習、吹き方をしたらいいでしょうか。

プロの吹奏楽団やオーケストラの演奏を生で聴いたことがありますか?
頭で鳴っていない音は出せませんので、まずプロの演奏をコンサートホールで生で聴くというのが、実は一番の近道です。
言葉で音を説明するのは限界があります。実際に聴くのに限ります!
コンサートに足を運び、そこでこれから起こることをホールにいる人のみが聴けるのです。そんなエキサイティングな時間芸術の現場に行ってみて下さい。100の言葉よりも役に立つ素晴らしい体験ができます。

一旦イメージができれば、あとは実際の音をそれに近づけていくような練習をすればいいのです。
同じ練習内容でも、こうなりたいというイメージがあるだけでその成果は大きく違ってきます。
良くないことは分かっていも、良い音を知らなければどうにもできません。

一番いいのは生で聴く音楽ですが、CDももちろんいいですよ。でもyoutubeやMP3はお勧めしません。

「こんな音を出したいな!」と思える演奏に出会ってくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別