奏法Q&A

HOMEコミュニティ奏法Q&A > テューバ

奏法Q&A

テューバ

こんにちは、今年の春から高3になるチューバ男子です。
最近チューニングB♭の上のE♭、E、Fの音がドッペル音になってしまって、オクターブ下の音が同時に出てしまい困っています。
特別出しにくい音域では無いのですが、音程が以上に高かったりしています。
ドッペル音が出ている時は、上唇の先っぽだけが異常に振動している感じです、原因は唇の締めすぎなんでしょうか?
マウスピースを下にプレスするとだいぶマシになるのですが、正しい改善方法かどうか不安です。
この症状のせいで、自信を持って高音が吹けません、リーダーとしてのプライドがあるので、どうしても治したいです。
どうすれば改善されるのか、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ドッペル音(正式な名称はありませんが)は唇の振動が正常で無い場合に出ます。
ホースで水を出しているときに先をつまんで細くしているのに似ています。
きちんとつまんでいるときれいに一本の水の流れになりますが、つまみ方が悪いと少し横からも水が漏れます。これがいわゆるダブルトーンだと思います。 唇の締めすぎというよりむしろ部分的に緩んでいて、息の流れが一本になっていないのだと思います。
ストローを吹くように息の流れをフォーカスすることを意識して下さい。
唇の内側(色が違う部分)が出るように吹いてしまうとやはり息の流れが広がって振動がまとまりません。
口を突き出さないように気を付けてください。
他の「奏法」も参考にして下さい。

小倉 貞行

pagetop