Community

テューバ101|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

【音量】

私は体格が小さく、なかなか迫力のある音が出せません。迫力のある音を出すにはどうしたら良いのですか?

体の小さな人が熊のように大きな人と同じような声を出せないのと同じように、ある程度まではその人の持って生まれた音色があると思います。私も日本人の中でもごく普通の体格ですが、いつも水泳など運動をして特に心肺機能を良くする努力をしています。ですからもし可能なら運動をして体力を付けてください。

「迫力」という言葉を使うとどうしても力んでしまいます。迫力と思うより、「よく響き渡る豊かな音 」など力みにつながらない言葉をイメージしてください。

実際に音量を出すには3つの部分を考えてください。

・より息を多く取って、よりたっぷりと息を使う。

・ロングトーンなどをして、使う息が全て唇の振動になるように心掛ける。

・楽器を選ぶ

最後の楽器については無理があるかもしれませんが、楽器によって音色や音量はかなり変わります。もし可能であれば自分のイメージしているような音の出る楽器を探して下さい。

でも音量だけが全てではありません。あまり音量が出なくても、音程や粒立ちがはっきりとした音を出すことでテューバの存在感はずっと増します。はっきりとしゃべる人はもごもごとしゃべる人よりもずっとよく聞こえてくるのと同じです。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別