Community

テューバ102|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

【音量・アクセント】

アクセントをつけると音は大きいのですがとても汚くなる気がします。アクセントはどうつけるのがいいのでしょうか。ちなみにマウスピースはBachです。 あと、やっぱり唇の大きさ(?)とかで吹きやすい金管楽器というのも変わってくるのでしょうか。

アクセントを付けると汚くなるのは力んでいるからです。アクセントを付ける時にお腹の辺が固くなっていると思います。

あまり鋭いアクセントを付けようとせずに、体に響かせて大きな声を出すようなイメージで吹いてください。

唇の大きさや厚さによる向き不向きは正直なところあると思います。しかし向いていないと思われる唇でも名プレイヤーはいますからあまり関係ないのかもしれません。「向いてない」と思うより、欠点をカバーする努力をすることで結局いい奏法を身に付けられるのだと思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別