Community

テューバ162|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

【楽器】

小さい楽器を普段から使っていますが大編成だと非力と言うことはありますか?小さい楽器の良い点、悪い点をおしえてください

大きい楽器、小さい楽器にはそれぞれ向き不向きがあります。楽器の音量はかなり楽器の大きさ、特にベルの大きさで左右されます。(演奏が同じ人の場合)大きな楽器は音量が出しやすいのですが、小回りがききにくかったり高音・低音が出しにくい傾向があります。小さい楽器は音量が出しにくい代わりに音色がクリアで、吹きにくい音も少ないと思います。

大編成で小さな楽器を使う場合、もちろんある程度の音量を出す必要がありますが、音量よりもはっきりとクリアな演奏を心掛けるべきだと思います。無理に音量を出そうとして力んでしまうと音が割れるなどの弊害が出ます。

反対に大きな楽器でアンサンブルやソロを演奏すると明確さに欠ける傾向があります。

私は大きなC管と小さなC管を使い分けていますが、これは主にアメリカ人の奏者が行っている方法です。一般の方が両方持つのは難しいと思いますので自分の楽器の長所・短所を理解して、無理のない演奏をすべきだと思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別