Community

フルート307|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

最初にアタックして音を出すのが怖くて仕方ありません。ブレスを深くとってリラックスするよう心掛けているのですが、どうしてもアタックするとき力んでしまい、音を出すのが遅れてしまいます。それに、口に力が入りすぎて、柔軟にアンブシュアをつくれなくなり、息をまとめられません。そのせいでシャーリングが目立ってしまいます。基礎練習でも、ソノリテのアタックと音の連結の練習をたくさんやっていますが、改善されません。クリアで張りのあるアタックができるようになりたいです。

"アタックと音の連結"を練習されているならば、課題1をノン・タンギングで行ってみてください。
タンギングを使わず息だけでしっかり音が鳴らせる状態を確保した後に、タンギングを付けてみてください。
タンギングを施すことにより、唇が必要以上に力みすぎてアンブシュアの柔軟性が失われているのが原因でしょうか。
発音も「トゥ」ではなく、「タ」か 「ト」をイメージしてみてください。東京佼成ウインドオーケストラ
【Fl.&Picc.丸田 悠太♪】

キーワード検索
楽器別