吹奏楽でコントラバスをやっています。 ボウイングのときE、A、D線はなんとか振動するのですがG線だけがなかなか振動しないです。 同じくピッチカートも振動しないです。 A線、D線はかなり振動していて響きのある音が出るようになってきたのですが、残りのE線、G線が振動しません。 握力はトレーニングをしているので問題はないと思います。 なにか良い練習法、改善法があれば教えてください。
高校1年生です。つい最近、吹奏楽部に入って弦バスを始めたので色々とわからない部分が多くて大変です。そんな中、今日初めて松ヤニを買いました。カールソンです。そこで質問なのですが、新しい松ヤニを初めて使用する時に何か気をつけるべき事などはありますでしょうか。ど素人なりにではありますが、出来るだけ音のため楽器のためになる事をしたいので、わからないままやって間違いが起こってしまった、なんて事があるんじゃないかと思うと少し不安になります。こんな質問ですが、お答え頂けると幸いです。
私はギターやマンドリンの部活でコントラバスを弾いているんですが、夏に先輩が引退されて1人になってしまいました。毎日、基礎合奏で必ず半音階を弾くのですが、指も追いつかず足わずで、運指も滅茶苦茶になってしまいます。改善するにはどうしたらいいですか?
高校の吹奏楽でコントラバスを弾いてます。先輩が引退して1年のぼくが一人になってしまいました。コーチも年3回という制約が付いてるため滅多にLessonなどは受けられず教えてくれる人がいません。朝練とシマンドルを使っているのですがまず何からしたら良いかわかりません(特にシマンドル)いつもは、開放弦のロングトーン→指を強くする練習→シフティング→半音階(Eから2オクターブ上のCまで)→最後にスケール(全調)といった具合なのですが時間も少なく効率が良いとは言えません。何か効率の良い練習方法はありませんか?また、鳴りにくい弦があるのは仕方がないことなのでしょうか?
中学校吹奏楽部顧問です。コンバス外部講師の先生、音大の学生さんに先日教わった生徒が、弓にしっかり松ヤニ塗るようおそわりました。一方、引退した先輩から、松ヤニがついたままはよくないから、練習後に歯ブラシで松ヤニを落とすため弓を掃除するよう言われたと、毛の部分をこすってます。 ほぼ毎回です。この掃除は必要ですか?その理由も含めてご回答よろしくお願いいたします。
ピチカートで強弱の差が上手くつけられません。(特にppとppp)また、アーティキュレーションも、なかなか上手くいきません。何かコツなどあれば、お願いします。
娘が小学校でコントラバスをしています。学校の練習で、弓が滑ると言います。顧問の先生に聞いても弦楽器は知らないらしく、問題の解決にはならなかったそうです。どうしたら、直りますか?それから、練習で毎回?ピチカートが小さい!!もっと大きく!?と言われるそうですが、どうやって大きくしたらいいのか分からないと悩んでいます。強く弦を弾くと板に当たってスゴい音がするし、弦が切れたら怒られるし...と悩んでいます。どうか、娘のために適切なアドバイスをお願いします。
高校の吹奏楽部でコントラバスをやっています。ビブラートがうまくできません。効率の良い練習方法を教えてください。
私は高校2年生で、吹奏楽部でコントラバスを弾いている者です。ゆっくりなテンポで、スラーをかけつつもフォルテで演奏することが凄く難しく悩んでいます。スラーを意識すると音が細くなってしまいます。なにかコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。
ぼくは指板にシールを貼り、シールをチラチラみながら音を当てています。なので、左手のポジションをいつまで経っても覚えられずにいます。前田さんは左手のポジションを覚えるまでの過程はどのようなものでしたか?何かいい練習があれば教えてください。それと、立って演奏する時の楽器の構え方についてですが、プロの方の中でも楽器を直立させたり少し傾けたり違いがあります。構え方にとって、一番重視しなければならないことはなんですか?アドバイスをよろしくお願いします。