Community

フルート364|フルート|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > フルート

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

fluteフルート

僕は高校1年・フルート4年目になる者です。基礎錬などでタンギングをやっているのですが、舌が動かず、くっついてスラーのように聴こえてしまいます。タンギングの効果的な練習方法はありますでしょうか?あと、来春行われる定期演奏会でソロ演奏が決まったのですが、ビブラートで演奏しようと思っています。ビブラートが上手くなる練習法(ビブラートの基礎練習法)がありましたら教えてください。

タンギングは、まず、ゆっくりしっかり舌で突く練習をしましょう。前歯と、その付け根あたり全体に舌の先をあてるようにします。

「ウ」という口の形をして発音すると息の無駄がないでしょう。スラーのようにきこえてしまいのは、「トゥ」という発音が「ル」に近く、あまり息の圧力がタンギング自体にかかっていないのでは?

それからヴィヴラートは実際に「聴いて」真似するのが一番です。

喉の奥(※喉の浅いところだと正しくありません。)で息を震わせるのですが、弦楽器奏者の左手(左手を揺らしてヴィヴラートをかけていますよね?)が喉の奥にある・・・とイメージしてください。大切なのはお腹をしっかり支えることです。♪前田綾子

キーワード検索
楽器別