Community

パーカッション155|ティンパニー&パーカッション|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ティンパニー&パーカッション

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

percussionティンパニー&パーカッション

中2のパーカッションです。
私は八分音符がうまく叩けません。
いつも付点に聞こえてしまったり、壊れたメロノームのようになってしまいます。
良い練習方法を教えてください。

実際にみてみないと的確な事は言えないのですが、大きく分けて二つの原因が考えられます。
一つは感覚的な問題。メトロノームに合わせて八分音符(に限らずですが)が歌えますか?タンタンタンタン、とムラ無く歌えるようにしましょう。この際に拍だけを意識しすぎない様にするのがポイントと言えると思います。バスケットボールのドリブルの感覚を意識してみると良いでしょう。ボールが地面に当たるタイミングだけにならず、空中に跳ねる感覚も観察出来ると良いですね。それが自然に連続する事を目標にしてみてください。

二つめは、スティックのコントロールです。頭で感覚がわかっても、思うタイミングでスティックが打面に当たらないと綺麗なリズムになりません。
左右の手を分けて感じる練習をしてみましょう。八分音符をRLRLと叩く時の右手は四分音符ですよね?裏拍は左手になります。それぞれ分けて練習して、綺麗なドリブルの様になっているかを観察、研究してみてください!
頑張りましょう!

秋田孝訓

キーワード検索
楽器別