Community

コントラバス002|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

テナーサックスを吹いています。顎が原因で楽器の転向を考えています。金管楽器かコントラバスを考えているのですが、金管楽器なら大丈夫なの??っと聞かれましたがわかりません。顎への負担はどうなのでしょうか。コントラバスは、練習もあまりできないし習いに行くこともできません。今からコントラバスを始めるのは難しいのでしょうか。

コントラバスを始めるのに遅いということは無いと思います。何に対して遅いかは判断が難しいですし、上達は個人差がありますから一概にはいえませんが。

あと、必ずレッスンに行かなくてはいけないものでは無いと思います。(もちろん、教えてもらえるのならそれに越した事はないのですが。)ただ、楽器の調整がきちんとしていることと、教則本など奏法の基本がわかるものが必要でしょう。僕自身は中学2年の時に楽器だけ渡されましたが、その後教則本を買ってもらい少しづつ上達したような気がします。

ちなみに先生はいませんでしたよ。高校2年の時に初めて先生に教えていただけました。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別