Community

コントラバス004|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

私はコントラバスを高校から始めようと思い、吹奏楽部にはいったのですが、コントラバスをさせてはもらえず

パーカッションをしています。これは、コントラバスを本格的にすることになる時に良いですか?

本当にコントラバスを弾きたいと思うのであればコントラバスを弾くべきでしょう。ちなみに僕も高校に入った時にチューバがいなかったのでチューバを吹くことになりそうになりました。でもコントラバスを弾きたいという意思をその時は通しました。そのおかげで今プロとして演奏しているのだと思います。

ただ、パーカッションを任されたのも悪いことばかりではありません。リズムの重要性、そして楽器の扱い方・・・勉強になることも多いと思います。でも!やはり本格的というのがこういう意味があるのか定かでないのですが、早めにやりたい楽器を弾いた方が早く上達すると思います。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別