Community

コントラバス005|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

今、中3で、コントラバスやってます。

低音のセクションリーダー&パートリーダーをしています。

今はまだ1年生が入ってきてないけど、2・3年生だけでも、ものすごい人数がいるので、低音の人数も多くてコントラバスだけでも3人もいます。

なので、セクションをするのも大変だし、私が部活に入って、コントラバスパートが出来たので、

先輩もいなくて、うまく指示やアドバイスが出来ません。

どうすれば、分かりやすくアドバイスが出来ますか? 教えて下さい。

パートリーダーになられるとの事色々思う事があって大変だと思います。たぶんあれもしなきゃこれもしなきゃという感じかな?

まず楽器の指導ですが・・・あなた自身の弾き方や音はどうでしょうか?こういう質問コーナーではあなたの演奏を確認する事はできないのでアドバイス出来ることは無いのですが、教則本などを使って弓の使い方、フィンガリングなど確認しながらやっていますか?あと、音はどうですか?良い質の豊かな音が出ていますか?・・・色々考えてしっかり弾けていれば後輩たちはついてくるでしょうね。

僕が留学していた時に習っていた先生は、リーダーになる者はただ周りから、まさにその通りと思ってもらえる演奏すること、と言っていました。やはりあなた自身が楽器、音楽に一所懸命に向き合えば後輩はついてくると思いますよ。

あと後輩との接し方は・・・僕にも難しい問題で、答えがでません。後輩といっても一人一人すべて違うし、こうしたら良いという事がすべてに当てはまる訳ではないからです。でもそうやって人と接して行くことも大事な気がしますよ。いっぱい後輩と話をして、本を読んだり映画を見たりして学んで下さいね。きっと後の生活に役立つと思います!

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別