Community

コントラバス009|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

ずばり、コントラバスの音色を良くするにはどうすればいいですか?

ずばりということでしたら、

・楽器の調整(弦、弓、松脂等を含む)をちゃんとする。

・自分の理想とする音を見つける。

の2つです。

でも、音色を良くするという言葉自体に問題があるかもしれません。

僕の感覚では、音色とは音楽を演奏する上で、表現に必要な音の種類(色)だと思います。楽器自体の音は、音質と呼ばれる物ではないでしょうか。それに、音質を良くする方法は僕もいまだに探しています。基本は無駄な力を抜く事だと思いますが・・・後は、弓を置く位置、弓を動かすスピードを工夫して、自分の音を探してください。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別