Community

コントラバス010|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

吹奏楽でコントラバスについて質問なんですけど、音量が足りなくて聞こえないのか響きがないのか、とにかく聞こえないと言う注意がきました。基本的にフルの編成で50人に対してコントラバス2です。聞こえるには何をすればいいんですか?それとも、できないのであればどのように説明すればよいですか?私は高3なので、早めに解決したいです。

この答えは難しいですね。というのは原因がはっきりしないからです。

考えられるのは、楽器のメンテナンスが充分ではなく音量が出ない場合、弓に塗る松脂の使い方が上手くいっていない場合、奏法の問題で音量が無い場合・・・

様々なことが考えられます。このワンポイントレッスンに以前書いてある事を読んでいただき、楽器の事、奏法のことがうまくできているか確認して下さい。

それでも無理な場合はコントラバスの先生に一度見てもらうしかないと思います。

50人に対して2人で聞こえないと言うことは無いと思います。ただ、他の楽器が強奏になると聞こえなくなることもあります。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別