Community

コントラバス014|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

もうすぐ、アンサンブルコンテストで、・クラリネット・ユーフォニウム・フルート・パーカッション(スネアドラム・シロフォン・タンバリン)・コントラバスの計7人でやるんですが、低音、コントラバスで支えきれると思いますか?そして、もし支えきれるとしたら、どうしたら音が大きく音色もよく、出るようになりますか?教えてください!

簡単にお答えすると、支えられます。

ただ、曲がどういう風に書かれているかということにもよりますので一概にはいえないですが。後、音を大きく出したいとの事ですがこれは、まず弦楽器はどのように音が鳴るのかというところから始めなくてはいけなくなります。

弦楽器は、当然ですが弦が振動する事で音が鳴ります。ということは弦の振動を大きくする事で、音は大きくなるわけです。では弦の振動を大きくするにはどうしたらよいのか?ですよね。ピッチカートをすると弦が左右に均等に振動するのが判りますか?これと同じような振動を弓で作ればいいのだと思います。そのためには、右手の力が入らないようにするのがいいですね。力が入ると弦の振動が均等ではなくなってしまうからです。

後は、松脂をしっかり塗る(塗り過ぎないように)事も大事ですよ。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別