Community

コントラバス016|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

中二です。私は、いつも、弓を折り返すとき(表現が変ですが)ピッチが変わってしまいます。折り返す前に少し力を入れてみたり、力の加減を考えてみたのですが、イマイチです。どうすればいいのでしょうか。特にひどいのがG線です。他の弦もずれるのですが。

弓を返す時にピッチ(音程)が変わるんですね。まず、弓で弾く時に力を入れるという考えを捨ててください。力を入れすぎると弓を返した時に音程が変わることがあります。この場合の練習方法は、mpくらいの音量で開放弦のロングトーンをやることでしょう。それでも音程が安定しない場合、楽器の問題がある可能性があります。弦は古くなっていませんか?1年以上付けっぱなしなら、換えた方が良いでしょう。あと、指板と弦の間が空きすぎたり狭すぎたりしていませんか?

指板が下のほうで切れている所で、G線が4mm~1cm位にセッティングされているといいのですが。もしそうでなければ楽器屋さんで相談する事をお勧めします。後、左手で押さえた時に音程が安定しないのなら、 弓を返した時に左手がふらつかないかチェックしてみてくださいね。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別