Community

コントラバス030|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

先日、昨年秋に引退した先輩の使っていたOrienteのHO-30を修理に出し、戻ってきました。(先輩が乱暴な方で結構の回数、楽器を落としたりしていたのでエンドピンが曲がる等の不具合が多数ありました。楽器の底の部分に傷があったり割れていたりしている部分もあります。)

また、修理の時に楽器屋さんからOrienteの楽器の方がSUZUKIのものよりも絶対に良いからとOrienteの楽器を使うようにアドバイスされました。

そこで、自分が今使っているSUZUKIの楽器を後輩に使ってもらって自分がそのOrienteの楽器を使おうと思っていましたが、指板とG線の間隔が狭かったり、駒のカーブが浅かったりと今までと比べて非常に使いにくいです。また、今まで使っていたSUZUKIの楽器は去年8月に全ての弦、エンドピンを交換しました。そのせいか、Orienteの方が音が響かない気がします。

以上を踏まえ、どちらの楽器を使った方が良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。

豊かな音がしてご自分が使いやすい楽器を使ってください。スズキとオリエンテで作っているメーカーの差よりも楽器個体差の方が大事でしょう。ただオリエンテの方、見ていないので状況はわかりませんが、再度調整が必要かもしれませんね。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別