Community

コントラバス034|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

高校でコントラバスをしています。

先日、プロの方にレッスンをしていただきました。その時に私の使っている楽器は弦高が高すぎると教えていただきました。
他にも、弦は何年も張り替えられていなかったり、弓の張り替えも長いことされていない状態です。
ですが、私は離島に住んでいて、島内にコントラバスを扱える方はいません。楽器専門店などもありません。修理に出せたらいいのですが、学校の経費を使わせていただく上に、本土の方に楽器を送ることになるので、弾きやすさ等の微調整ができなくなります。
そして、修理に出している間は楽器を触ることができなくなってしまいます。
修理に出すことが一番の解決策なのですが、そう簡単には修理に出せないので、応急措置として、何かしら対策法があれば、教えていただけませんか?
お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

離島に住まわれているとの事、楽器の事については大変な思いをされていると思います。
弦高が高いとの事ですが、これはいくつかの原因が考えられます。
まず、単純に駒の調整がうまくいっていないという原因。
次にネックが反っているかもという事。
あとは稀にですが表板が隆起している可能性。
三つ原因を考えてみましたが、どれもプロの楽器屋さんの力が無いと無理だと思います。本当上手な楽器屋さんであれば、すべての調整を終えれば見違えるように弾きやすくなります。
逆に言うと、基本的な知識をもたずに楽器をいじってしまうと結局、状況が悪くなることが多いです。
僕自身も、ほとんどの調整は楽器屋に任せています。実はある程度の事は自分で出来るのですが、全体のバランスなどは信頼できる楽器屋に出さなくては分からないからです。
大変だとは思いますが、良い楽器屋を見つけて調整した方が結局金銭的にも助かるのでは?と思いますよ。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別