Community

コントラバス037|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

最近、弓の毛が弦をうまく噛みません!

前までは、しっかり弦を鳴らせていました。

特に、8分からの細かい音符がまったくなりません。

松やには、しっかりぬっています。

少しぬったら、しばらくは弦を噛んでくれるんですが、

また、弦が振動しないようになります。

弓の毛が、弦のうえですべる感じです。

塗りすぎですかね?そうだとしたら、どう松脂を落とすのですか?しばらく、弾いていると、弦に松脂がつくので、それをふき取っています。

それと、8分などの細かい動きを弦がしっかり振動、響かせるためには、どうしたらいいですか?

解決策、練習等を教えてください。

この季節は松脂をぬりすぎるとかえって発音がし辛くなる事が、ありますね。その時は松脂をぬらないのも良いですよ。あと弓の毛替えはしてますか?毛が古いと、当然発音は悪くなります。

細かい音符の練習は、鏡に向かって行うと良いです。弓の動きがバタバタしているようだと、発音は難しいでしょう。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別