Community

コントラバス038|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

最近コントラバスの弦を変えたのですが、音が出にくくて、ピッチがすぐに下がってしまいます。どれくらいすればピッチが安定しますか?教えてください。

弦をかえてピッチが安定するのは僕の経験からすると、1週間位だと思います。僕自身は演奏会の前1週間をきってからは極力弦の交換は避けていますね。ただ弦の種類によっても多少は変わるとは思います。ピッチを安定させるにはとにかくこまめなチューニングしかないですね。あと、使ってらっしゃるのはスチール弦ですか?もし、ガット弦だとするとピッチを安定させるのはかなり難しいですね。ガット弦の場合は少しでもピッチがおかしいと感じたらすぐチューニングを(それがたとえチューニング後5分くらいでも)してください。あと演奏後は弦を緩めないようにしてくださいね。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別