Community

コントラバス040|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

私はどうしてもひいているうちに、弓がどんどんななめになっていってしまいます。教本などを見ても、弓は弦に対して垂直に、と書いてあるんですが、どうしても、ななめになってしまうんです。対処法があれば、教えてください。

さて、弓はどうやって動きますか?いきなり質問していますが・・・弦の上に弓をのせれば、自然に弓が動くというのはありえないですね。ということは弓を持っている手や腕が動かなくてはいけないですよね。う~ん、何が言いたいかわかりずらくなりました。要するに弾いているうちに弓がどんどんななめになっていくのではなく、腕がななめにしているのです。これは、いろいろな原因が考えられるのですが、例えば弓先に行った時肘がまがっていませんか?あるいは、手首が固まったりしていませんか?これを、矯正するためには、鏡の前で練習するのが効果的だと思います。後、あまり弦に垂直にというのは、あくまで原則で、少しだけ弓先が下を向くのはありだと思いますよ。オーケストラの演奏などをテレビなどで見て研究してみてください。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別