Community

コントラバス049|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

弓順をはじめに決めるときに、よく分かんなくなります。

特に長いスラーとかあると、どこで切ればいいんだろうって思います。私はセクションリーダーなのでもっとしっかりしなきゃいけないのですが・・・・・・。何か規則とかあれば教えてください。お願いします。

弓順は割に簡単な規則があります。

強拍はダウン、弱拍はアップです。もちろん、当てはまらない場合も多いのですが、その場合はアップ、アップやダウン、ダウンを使い途中で調整します。

長いスラーは、途中で切るのもありだと思いますが、音楽的に違和感が無いように考えてみてください。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別