Community

コントラバス067|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

中学生でコントラバスをやっているんですけど、朝の練習や昼の練習が土曜、日曜以外いつもあります。両方とも約30分しか時間がないんですけど毎日どのような練習をすれば上手になれますか?教えてください!!

コントラバスの上達法というのは、人それぞれだと思います。ここで、答えられるのは僕が中学時代にどういう練習をしていて、今考えると、こうした方がよかったのでは?ということなので、この文章も参考程度にして下さいね。

僕が、楽器を始めたときは何も参考にするものが無く、全くの独学で、演奏していました。はじめて半年くらいは、その状態が続き全然上達しませんでしたね。その状態から抜け出したくて、顧問の先生に教則本をねだったのです。教則本を買ってもらってからは、もうずーっと、その本にかじりついて練習していました。それから、音階はどう弾けばいいか、分散和音を弾く時にどのようにポジションを動かせばいいか分かってきたのです。

何が、言いたいか分かるでしょうか?

要するに教則本を買って、それを毎日練習するのがいいのかな?と思いますね。教則本は、コントラバスという楽器が長い歴史を経て、いろいろな奏者が工夫に工夫を重ねて、その結果このやり方が、一番理にかなってるのではないか、という物だと僕は思っています。コントラバスの先輩達が、長年積み重ねてきた奏法を、教則本を練習することにより引継いで行くのはとても素敵な事だと思います。30分+30分で1時間教則本を練習するのが僕のお勧めです。

・・・ちなみに僕が使っている教則本は、F,シマンドル、ニューメソッド フォア コントラバス 第1巻です。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別