Community

コントラバス068|コントラバス|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > コントラバス

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

contrabassコントラバス

自分はコントラバスをやっているのですが、目標とする音がみつからないまま毎日練習しています。なにか聴いたらいいCDがあれば是非教えてください!m(__)m

これは難しい、質問ですね。僕が高校生になってコントラバスをきちんと勉強したいと思ったころは、レコード(そのころはCDがありませんでした)も数少なく、手に入った演奏者はゲーリー・カー、ルードヴィッヒ・シュトライヒャー、クラウス・シュトール、そして佼成ウインドの稲垣さんでした。勿論どの音にも影響受けたのは確かですが、どちらかというと自分の好きな音はどんな音なのかをずーっと考えていたような気がします。それは、歌だったり、他の楽器だったり、あるいは絵や文学・・・もっと身近な友達や、好きな人の声などそんなことに影響を受けているのだと思います。貴方は優しい音が好きですか?それとも大きく強い音?

硬めの音を聞くときれいだなあって思いますか?

ご自分が美しいと思える音をコントラバス以外のものから探していくのも大事かなと思います。

CDの紹介をして欲しいとのことでしたが、あまり答えになっていませんね。

今はインターネットや、文献などで数多くの奏者のCDを探す事が可能です。

いろんな方が薦めているCDなどを購入するのもいいと思います。

でも、購入したCDが貴方の好みに合うかどうかは判りません。

貴方が何を美しいと感じるか、それは貴方にしかわからないからです。

故にCDの紹介は、しません。・・・でも、好きな本を探すのと一緒でCDを探すのも楽しい作業だと思いますよ。

前田 芳彰

キーワード検索
楽器別