Community

ユーフォ025|ユーフォニアム|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > ユーフォニアム

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

euphoniumユーフォニアム

ユーフォをやってだいたい1年たったか、たってないぐらいです。私の学校にはユーフォ奏者が私しかいなくて、1年生がもうすぐ入ってくるので、すぐに直したいことなのですが、、、
まずは、音色です。
先輩がいた時に、教えてもらったやり方をやってもうまくいかないんです。
私が吹く音は、あまり優しい音色ではないのです。人の心に響くような音色にしたいです。
もう一つは、EsやEやFのピッチが低くなるのです。なぜかわからないのですが、pやppになるとさらに酷くなります。でも、fやffだと少しマシになります。
なぜでしょう?
あと、CやチューニングB♭より上の音もだいたいほとんどが高くなります。
なぜか全く私にはわかりません。
教えて下さい。
お願いします

原因はいろいろ考えられますが、、楽器の音程の癖を把握して、音感を持って吹きましょう。あとは、奏法や息の使い方が安定するようにしましょう。音色を良くするにも有効だと思います。

岩黒 綾乃

キーワード検索
楽器別